

卒業式 おめでとう

さっぶー!
寒の戻りとは こういうことですね。

京都の桜は開花宣言されました。
ところによっては 咲いてます。
寒くなると、桜の花が長持ち?するので、いいんですな。

小学校の桜はまだまだ。
本日は 卒業式でした。 来賓参加です。
去年は娘Aが 卒業だったなあと、子供たちの歌を聞きながら
思い出して ほろり。

やっぱり、節目のものは いいもんですね。
今年度 卒業生のこれからに 幸あれ!
 
当店 旦那作の 壇上の花を見ながら、ようでけてるわー と自画自賛?!

小学校は 華やか 晴れやか 明るい色目 が いいよねー。

インフルエンザ

インフルエンザって こわいのね。
娘二人が このタイミングで 発症。
彼岸じゃん! ほっこり なんて できないわー!!
あまりの 仕事の忙しさに 子供の側にさえいけず、どんどんあがる熱。
やばい! と 結婚生活初の 実家の 母にSOSを出しました。
来てくれてよかったー。
ようやく、落ち着いてきたようです。

花屋にも 風邪がきたってことは、 
暖かくなってきたってことか。

来年からは、予防接種します。うえーん!

母 感謝!

おいしいもん の カテゴリーに入る 一つめが
この 記事になるとは・・・。

昨日、忙しい我が家に 実家の両親が来てくれて、
母に いっぱいの ご飯のおかずを 作ってもらいました。
にくじゃが おでん ぶたじるー!!
母の味は やっぱり おいしい。

栄養バランスを考えて 家族の食事を 作るように 解っていても
仕事が忙しいと 簡単になってしまう。
子供や 義母に 悪いなあ、と思ってしまうので(旦那は仕事仲間だから思わない)
ちゃんとした 家庭の味があると ほっとするのです。

近くに実家がないので、たまに助けてもらうのは、あり、ですよね。 

次は

第一次花束ブームが 終わりまして、次は お彼岸だー!
お彼岸前に お寺さんは 仏花やお墓用のシキビなど用意されるので、
それにあわせて 我が家では 用意が始まります。
当店のある 地域は お寺が 50個近くあります。
なので、お客さまも お寺さん関係が 多いです。
豊臣秀吉が 京都の 地区整備 したときに 集めたらしい。

秀吉さんに 感謝か・・・?

お墓参り、天気いいといいなあ。

さてさて

今日は せっせと ミニ花束の花を とりあえず 束ねました。
ラッピングは 後日。
明日は 紙きり ちょきちょき です。
100個を 超えたが 二人でしてたので 割りと 楽しく作れました。
一本しか 入れてはいけない スイトピーを 二本ずつ入れてしまい、
三十個で 気がつき 直しました。
あいかわらず 数字がからむと だめです。

桜の 枝もんが またまた入荷。
枝は細いが 花芽のつき方が とても 多くて よろしいです。

これから しばらくは いろんな 桜がはいってくるよ! 

暑さ 寒さも ・・・

いつもの あったか下着 ヒマラヤ を上下に着込み、セーター フリース しゃかパンズボンの 
フル装備で 花の水換え してたら、
汗かいちゃったよ。

三週間前に うちにきた 木蓮の枝もんが やっと色が赤だって わかったよ。

猫柳も 花粉 でてるし 桃の節句の 残りの 桃も 花盛り。

敬翁桜も もう満開。

スーパーの野菜売り場に「気温上昇のため、野菜に虫やなめくじが ついていることもあります。」
だって。

春・・・か? 

 

やってしまった・・・

今日の悲しい出来事・・・。
以前、貸してもらい 肌にあわず とっとと ブックオフ に売りに行った 本を
また買ってしまった!
よくあることでしょうが、なぜ、買う前に 2ページ だけでも読まなかったのか・・・
悔やまれます。
だって、また 売りにいくんだもん、肌にあわず。

以前は 立ち読みの一時間は平気でした。
が、今は 無理。
ついつい とりあえず 買ってしまいます。
一日に 三冊くらいなら 読みきってしまうので、(もちろん 本による)
ブックオフ が私の本棚です。

それでも、気に入った本が たまる、たまる。
家を リフォーム した時に 本棚を 作ってもらったので そこに 入る分だけ!
と 決めたのに、あふれてるよ、お父さん! 


ミニ花束

ミニ花束の 季節がやってきました。
毎年、多くはないけど、それなりにミニサイズ、すなわち単価が500円以下の
花束の ご注文をいただきます。
頼むほうも、「安くてごめんね」
って、言ってくださるので、いいんですが、ほんと、手間が・・・。
でも、季節限定なので 楽しんでやってると、どんどん入れる花が増えていき、
気がつくと「しまった、全部 花 いれてしまった・・・!」
と、なってしまう 花屋・・。
どんな 太っ腹やねん!

でも、いくらでも、たとえ一本でも、この花が お祝い、お別れ、そんな
シーンを演出するんだ と思うと
花屋でよかったなあ
と、思うのでした。

久々に・・

風邪ひきました・・・
花屋ってのは、冬は超ー寒いんです。花が人間より大事なので。
店の花を 置いておく ストッカー のほうが暖かかったりするのは あたりまえ。
なので、風邪のウイルスも 寒すぎて存在できなかったんでしょうが
お子様の学校からの お持ち帰りは 強力でした。
夜中に 咽喉が急に痛み出して、ばんばんに腫れました。
久々に 痛くて 一日中 寝てた。 
寝かせてもらったおかげで、今日は半日は仕事できました。
子供達、私、ときたので 後は 旦那か?!
あ、仕入れ 困るので、私で終わりにしてください。

誰に頼んでんでしょうな。

動物園報告

動物園の観察報告。
レッサーパンダは 今日は 寒くて 外に いなかった・・・。
が! 飼育員さんが 親切に
 「おやつを今からあげるので、外に呼び出してあげよう」
  
りんごを 上手に 手で持って 食べる姿が 見られたそうです。
飼育員さん、ありがとう!

獣医さんのお話も聞けたらしく、
きりんに赤ちゃんが生まれるんだって!

ライオンに携帯を向けて写真を撮ってる人がいて ライオンは携帯を向けられると 
「ガオーッツ!!」
と 吼えて 怒ってたそうな。 
「たまたまじゃ ないで!」
だそうです。 

ゲド タイム あえなく終了。
花粉症らしきこの娘を 耳鼻科に連れて いかねば。

うらやましいなあ・・・

今日も 寒い ですね。
この寒空のもと、小学生の娘は 学校の授業で 京都市動物園へ 行ってるはず。
動物園が 近いこともあって、春夏秋冬 年間通して 同じ動物を観察して、レポートしています。
彼女は レッサーパンダを  チョイス。でも、 あまり 動かないらしい・・・。
今日の報告が どんなんかなあ。

なんだか 今日は もう お仕事 終わった感じ。
掃除したし、仏花作ったし、来週の花束ラッシュに向けて とりあえず リボン用意したし。
忙しい日は 忙しい。暇な日は その時間を 楽しもう。
てな ことで。
今から 晩ご飯の用意までの 時間は
ゲド戦記 Ⅲ だ!
さいはての島 まで 行ってきます。

はー、ほっこり。  

年度末

本日は子供達の通う小学校の 後期PTA総会 でした。
今年度は 本部会計 でお手伝いしているので 無事 終わって 
まさに ほっこり。

まだまだ お金のお仕事は 終わりませんが ひとつずつ行事が
終わっていくのが ありがたい。

前年までの みなさんが がんばってこられたことを
次の方たちに バトンタッチ できたのが 一番 うれしいことです。

いっぱい抜けてる 私を 助けてくれてる 本部の みなさん ありがとー!

寒い寒い 桃の節句に。
桃の花のように 明るい気持ちになれました。

ほっこり

はじめまして。

京都で花屋してます。 日々を 楽しく過ごすために ブログ 始めました。
さて。どうなることやら。
三月のこの良き日、スタート! 
